コロナ禍が終わったらたくさん旅行しようと旅の計画を立ててみる

breakfast
  • URLをコピーしました!

アフィリエイト広告を利用しています

毎日ニュースでコロナの話ばかり聞いていると気持ちが落ち込んでしまいますよね。

新しい生活習慣には賛成だし手洗もマスクも消毒もがんばっているけど、なんか息が詰まりそう。

私もこの連休はおとなしくしていますよ。。。

せめて行ったことのある観光地と行ってみたいところリストを作って旅の計画でも立てましょうかね。

コロナ禍が収束して人の行き来が自由にできるようになれば、楽しい美しい旅先が待っていますよ!

みんな、健康に気を付けて前向きな気持ちでがんばろう!

あわせて読みたい
出かけられないGWでも時間はたっぷり。旅の計画を考えるのは自由だよ こんなに穏やかな晴天、こんなに長い連休なのに、外出自粛で出かけられませんね。 健康はもちろん仕事や生活に不安を抱えては、旅行どころではありません。 それでも気...



目次

GWに行って良かったところ

ゴールデンウィークは気候も穏やかで花が咲き新緑が美しい季節ですから、お出かけしたくもなりますよね。

近所を散歩するのも良し、家で洗濯や布団干しをするだけでも気持ちいいですけどね。

旅好きで添乗員をしたこともあるchocopiが、この春先の気持ち良い季節に今まで行ったことのあるステキな場所を紹介しますね。

ひたち海浜公園のネモフィラ

あわせて読みたい
ネモフィラの青い丘。見ごろは今!列車利用で混雑知らず こんにちは! ネモフィラの青い花が丘一面に満開ですよ! ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップが今見頃です。 この連休中はまだまだ楽しめそうです。 【ネモフィ...

ひたち海浜公園は広大な公園で、空に続くかと思われる青い花の丘がすばらしいです。

みはらしの丘の順路を一方通行にしたり、感染症対策はしっかりされているようですから安心です。

ネモフィラの開花のピークは2週間ほどと短いので、年に一度、天気の良い開花期に訪れることができればすごくラッキーです。

私も添乗員時代に何度か行っていますが、大型観光バスが何台も来てましたからね。大人も迷子になるほど混雑する大人気スポットです。

早くみんな安心して青い丘に会いに行きたいですよね!

≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

軽井沢の花とアートと

あわせて読みたい
軽井沢でおすすめのそばと日本酒を楽しめる店に口コミを信じて行ってみた 軽井沢は高原の別荘地、緑の美しいイメージがありますよね。 今回の旅の目的はおいしいお蕎麦と日本酒。そしてコーヒーでゆっくりした時間を過ごしたい。 ゴールデンウ...
あわせて読みたい
軽井沢でおすすめの丸山珈琲本店でフレンチプレスコーヒーとケーキでゆったりしてみた 軽井沢への小さな旅。目的の一つは丸山珈琲本店でフレンチプレスコーヒーとケーキを楽しむことです。 10連休のゴールデンウィークに混んだ街中の観光名所を避けてのんび...

東京や四国・九州など温かい地方では桜の開花は3月下旬から4月ですよね。

でも軽井沢は海抜1000メートル越えの高地なのでゴールデンウィークに桜が咲きます。

軽井沢銀座やショッピングモールなどガイドブックに載っているような観光地は混雑するかもしれませんが、ちょっと視点をずらすと空いている場所もあります。

千住博美術館なんかおすすめです。静かにアートと親しむ時間を持って、疲れた心を休めてください。

軽井沢レイクガーデンもステキです。6月のバラがすばらしいです。5月はチューリップやスイセンが咲き、街の喧騒から離れて湖を中心に広がる散策道を歩くと、これから私はどのように生きていきたいのか、なんて思索にふけることができます。

春の京成バラ園

京成バラ園ピンク

京成バラ園は千葉県八千代市にあります。

広大なローズガーデンに足を踏み入れると、お花好きな人ならもう興奮状態で夢中になってしまいますよ。

好きな色や形・匂いを探しながら歩き回ると、時間を忘れてしまいそうです。

京成バラ園

ちょうど私が行ったときはガーデナーのガイディングツアーがあったので説明を聞きながら歩けて良かったです。

京成バラ園2

お土産にクッキーやバラの紅茶・バラのジャムはいかがですか~?

ローズガーデンの他にもガーデンセンターやレストランもあります。

あー、コロナ禍が落ち着いたら思う存分花を見に行きたい!!



国内の行ってみたいところリストを作ってみる

計画したり考えたりすることは自由ですから、今は出かけられなくても「旅に出られる世の中になったら行きたいところ」を考えましょう!

今までに私が行ったことがある都道府県を色付けしてみると、わぁ、結構行っている?

日本地図

行ったことのある都道府県

添乗員していた割には全国制覇してないけど、まぁ、これから一生のうちに行ければいいかな。。。

では行ったことの無い県の中から行ってみたいところリストを書いてみましょう~

福井県 丸岡城(現存12天守 江戸時代以前の天守が現存しているものは日本国内12だけ)
    福井県立恐竜博物館

兵庫県 姫路城日本初の世界文化遺産
    城崎温泉 志賀直哉の「城の之崎にて」を読んだから

岡山県 備中松山城(現存12天守)
    倉敷

鳥取県 鳥取砂丘
    三朝温泉(ラジウム温泉は免疫力や自然治癒力を高めると言われる)

山口県 
    錦帯橋

愛媛県 道後温泉 
    大山祇神社

徳島県 なるとの渦潮 
    剣山

高知県 四万十川 
    足摺岬

福岡県 マリンワールド海の中道 
    大宰府天満宮

佐賀県 吉野ヶ里歴史公園
    虹の松原

大分県 別府温泉 
    宇佐神宮

熊本県 熊本城
    草千里浜

宮崎県 高千穂峡
    都井岬

鹿児島県 佐多岬
     縄文杉

行ったことがないところをネットで調べられるって、すごい世の中ですねぇ。
画像も動画もたくさんあるし。インターネット、便利。

はやくワクチンがいき渡ってコロナ禍が収束してほしいです。

しばらくはまだ我慢や不安がなくなりませんが、皆さん健康には気を付けて元気で旅行の準備をしましょうね!

あわせて読みたい
【体験談】行ってよかった国内旅行10選!コロナ対策をしていこう コロナ感染は心配だけど、そろそろ旅行に行ってみたい? このご時世、宿泊施設も観光地もコロナ対策をしっかりやっています。 参加する旅行者側も新しい生活様式をしっ...
あわせて読みたい
【車の無い生活】電車とバスで行く50代夫婦の奥入瀬渓流への旅 紅葉の奥入瀬渓流をいつか歩いてみたいと思っていました。 私が初めて奥入瀬渓流を知ったのは何十年も前に見たカレンダーの写真。 勢いよく流れる渓流に新緑も紅葉も美...



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次